シンプルで分かりやすい料金体系が魅力「Y!mobile」

Y!mobileはソフトバンクグループのwi-fiサービスの一つです。3つのプランのうち「Pocket WiFi海外データ定額」は海外でも対応可能となっています。通信規格はLTEとAXGPを採用しているため速さと安定感があります

1:Y!mobile wi-fiの通信速度  ~通信速度Wi-Fi史上最速の下り最大612Mbps~

Y!mobileWi-FiはYahooWi-Fiと同様に通信方法はLTEとAXGPを採用しています。Pocket WiFiプラン2のメイン機種603HWの通信速度は下り最大612Mbps、そして上り最大37.5Mbpsと上り下りとも高速通信が可能となっています。Pocket WiFiプラン2ライトには506HWと601ZTが対応。506HW、601ZTどちらも通信速度は下り最大112.5Mbps、上り最大37.5Mbpsです。Pocket WiFi海外データ定額には専用端末701UCが対応していますが、通信速度は下り最大72Mbps、上り最大37.5Mbpsとなっています。
「Pocket WiFiプラン2」に対応しているデータ端末「603HW/HUAWEI」は、超高速通信を可能にする最新端末です。通信速度下り最大612MbpsはWi-Fi史上最速、対応エリアは現在のところ一部エリアのみですが、これから順次、全国の主要都市を中心に展開していくことが予定されています。ただ、回線の混雑状況や通信環境によって最大通信速度は変わってくるので、常時この速度がキープできるわけではない、ということは覚えておきたいポイントです。また3日間で約10GB以上利用した場合などに通信速度約1Mbpsという速度制限がかかる場合があります。規約によると制限される時間帯は当日の18時からから翌日1時となっています。これは回線の混雑回避やネットワーク利用の公平性を確保するために行われるものです。

2:Y!mobileの特徴 ~国際派には「海外データ定額対応」がおすすめ~

海外Y!mobileはもともとイー・アクセス株式会社がサービス提供をしてきたイーモバイルをソフトバンクグループのYahooが吸収合併したことによってY!mobileとなりました。通信規格が同じソフトバンクグループのYahooWi-Fiと同じそのためです。Y!mobileWi-Fiはどのプランでも契約期間が3年となっています。データ使用量は月間7GBまでとなっており、7GBを越えてしまうと、速度が送受信時最大128Kbpsまで低下します。ただ、PocketWiFiプラン2の場合、月額684円のアドバンスモードに設定すれば7GBを越えてもそのまま高速通信を行うことが可能となっています。
またY!mobileWi-Fiには普段使っているPocketWi-Fiが海外でも使えるサービスがあることも大きな特徴です。「Pocket WiFi海外データ定額対応」は国内利用はもちろん、海外100か国以上で普段のデータ端末を使ってデータ通信を行うことができます。海外では国際ローミングから普段使用しているWi-Fiルーターを使ってデータ通信をすることができます。出張や旅行などで海外に行く機会が多い人は海外対応のWi-Fiデータ端末をレンタルしたり、帰国後返却し忘れたり、という煩わしさから解放されるというメリットがあります。データ通信容量は日本国内と海外それぞれ7GBずつとなっています。

3:Y!mobileの費用について ~シンプルで分かりやすい料金体系~

Y!mobileのポケットWi-Fiには「Pocket WiFiプラン2」「Pocket WiFiプラン2ライト」「Pocket WiFi海外データ定額」の3つのプランがあります。「Pocket WiFiプラン2」は3年契約で月額3,696円です。月間データ通信容量は7GBまでとなっていますが、データ端末が603HWなら月額684円をプラスして「アドバンスオプション」をつけることが可能です。アドバンスオプションとは、端末をアドバンスモードに設定することで、通信容量の7GBを越えても高速データ通信が行えるサービスです。Pocket WiFiプラン2ライトは3年契約の場合月額2,480円で月間データ通信容量は5GBまでとなっています。どちらのプランも契約期間を設けずに契約した場合はベーシックプランとなり、プラン2は月額5,696円、プラン2ライトは月額4,480円とグッと割高になるため、3年契約の方がお得となりますが、途中解約をしてしまうと解約料金がかかってしまい、かえって割高になってしまうこともあるので注意が必要です。
Pocket WiFi海外データ定額は3年契約で月額基本料3,980円となっていますが、これはPocket WiFiプラン2(さんねん)3,696円に海外データ定額284円をプラスした額となっています。たとえ海外での利用がない月でもこの海外データ定額は月々支払うことになります。海外で利用した場合は海外データ定額利用料が1日90円かかります。