ユーザー目線のサービスを展開する「NEXT mobile」

NEXTmobileはソフトバンク回線を使用したwi-fiサービスです。安定した高速通信と分かりやすくシンプルな料金体系が特徴です。速度制限がないこと、初期費用が0円、端末料金も無料キャンペーン期間中という点も魅力です。

1:NEXTmobile速度について ~安定のソフトバンク回線利用で良好な通信状態~

NEXTmobileの通信速度はSoftBank 4G LTEエリアとSoftBank 4Gエリアのキャリアアグリゲーション(CA)対応端末で下り最大150Mbps、上り最大50Mbpsとなっています。安定のソフトバンク回線を利用しているため、全国どこでも良好な通信速度が得られます。ソフトバンク回線の人口カバー率は99%のため、旅行や出張先でもNEXTmobileのwi-fiさえあれば安心して普段と同じ通信環境が確保できます。またWiMAXでは届きにくい山間部などにも届きやすいというアドバンテージもあります。
データプランは20GB、30GB、50GBの3つですが、どのプランでも月間容量を越えない限りは速度制限が発生しません。速度制限とは3日間で10GB以上利用するなど大容量のデータ利用があった際、回線の混雑回避やネットワーク利用の公平性を確保するためにサーバー側が速度制限をかけることです。どんなに速い回線や優れたスペックの端末を利用していても、この速度制限がかかってしまうとガクッと速度が落ちてしまいます。多くのキャリアでこの速度制限が設けられていますが、NEXTmobileにはこの速度制限がありません

2:NEXTmobileの特徴 ~たっぷり使える大容量と安定の通信状態が嬉しい~

wi-fiNEXTmobileの特徴は大手通信会社ソフトバンクの回線を利用していることです。人口カバー率99%のソフトバンク回線は全国どこでもつながりやすく、Wi-Fiルーターさえあればいつでもどこでも良好な通信環境が得やすいことが大きな特徴です。地下街や地下鉄、建物の中など電波が届きにくい場所でも安定した通信状態がキープしやすく、ストレスフリーなネット環境を整えることができます。また月間容量を超えない限り速度制限が発生しない点も他社と比較して評価されています。月間データ容量も20GB、30GB 、50 GBと3段階の設定があり、料金設定も分かりやすい点が評価されています。

申し込んでからのアクションが早いことも見逃せません。申し込み後、早ければ即日に端末を発送、最短で翌日からすぐにWi-Fiを使い始めることが可能です。端末発送料は全国どこでも無料、回線工事や面倒な手続きなどもなく、簡単な初期設定だけですぐに利用開始できるため、今までwi-fiを使ったことがないビギナーでも安心して使い始めることができます。NEXTmobileはソフトバンク回線を使っているという点ではYahoo!Wi-FiY!mobileWi-Fiと同じですが、後発組のため知名度がまだ今一つの印象があります。しかし、サービス内容をよく見るとユーザー目線に立った良質なサービスを提供している点が評価を上げています。

3:NEXT mobileの費用について ~月間使用量が多いほどコスパが向上~

NEXT mobileの料金プランは20GBプラン、30GBプラン、50GBプランの3つです。 20GBプランは月額料金2,760円と低価格でwifiを楽しめるプランです。データ使用量が多くないライトユーザーで、料金を安く抑えたい方におすすめです。30GBプランは月額料金3,490円、たっぷり使えて料金もお手頃の1番人気のプランです。ヘビーユーザーには50GBプラン月額金4,880円がおすすめ。どのプランも混雑回避のための使用量制限などはなく、快適なwi-fi環境を楽しむことができます。1GBあたりのコストは月間データ量が多いほどコスパがよくなり、20GBプランは約138円、30GBプランは約116円、50GBプランは約97円となっています。

支払い方法はクレジットカード決済となりますが、30GBプランのみ口座振替も可能です。その場合は口座振替手数料200円が別途発生します。どのプランも最大24カ月の契約となり、25ヶ月目以降は、20GBプラン:3,695円、30GBプラン:3,695円、50GBプラン:5,815円となる点に注意が必要です。
wi-fiを契約する際に月額料金以外にかかる費用としては初期費用、事務手数料、端末料金などがありますが、NEXTmobileはどのプランでも初期費用は0円です。事務手数料は一律3,000円となっています。また2016年3月17日から端末代金無料キャンペーンを実施中です。このキャンペーンは公式サイトから申し込んだ場合に適用されます。対象となるモバイルwi-fi端末はFS030Wのみですが、ホームタイプのHT100LNもこのキャンペーンの対象となっています。